会喜地域薬局グループ

福島県会津若松市に5薬局、いわき市に2薬局を運営するグループです。「おらが町を支える薬…

会喜地域薬局グループ

福島県会津若松市に5薬局、いわき市に2薬局を運営するグループです。「おらが町を支える薬局」をテーマに、地域に根差して、地域に親切で温かい薬局サービスを提供するために奮闘中。SmartHRに憧れて(本家は休刊になってしまいましたが)オープン社内報を運用してみることにしました!

マガジン

  • ふくしま暮らし

    会喜地域薬局グループの拠点とする会津やいわきの暮らしが分かるマガジンです。

  • トリクミ

    会喜のグループ全体でのトリクミ、薬局ごとのトリクミ、他SaaSなどのシステムの活用法などのマガジンです。

  • ひのき薬局物語

    2023年7月に建て替えてリニューアルオープンした、図書館併設型薬局のひのき薬局に関するマガジンです。

  • トリセツ

    社内であまり関わり合いがない、、忙しそうでちょっと話しかけにくい、、と感じる人はいませんか? そんなことないよ!と知っていただくための、スタッフのとりせつ(取扱説明書)です。

  • おくすりやさん

    薬学ネタ、薬局ネタはこちら。

記事一覧

さどにマワッてきたよ!視察記2日目

皆さん、こんにちは。 けやき薬局の馬場です。 橋本さんの1日目のボリュームに圧倒されてもう十分な気もしますけど、一応2日目に何やったかを報告しますね。 橋本さんも…

さどにマワッてきたよ!視察記1日目

どうも、みずき薬局の橋本です。 今回は9/14-16と佐渡へマワレ視察に行ってきましたので、その報告です。初日は私が担当いたします。 今回は管理職が視察へ伺いました(…

ヒラガナツミのトリセツ

残暑が厳しい9月。 「おつかれ」と気の抜けた声は、どこか心を許し合った雰囲気を感じさせるヒラガ(旧姓ヨコヤマ)だ。彼女と私は2014年入社の同期。今日は2人しか知らな…

意見箱を開けてみたよ

こんにちは、けやき薬局の馬場です。 「ばばさん、"オープン"社内報なので、ちゃんと汚いところもオープンにしないとだめですよ」と某編集長よりストレートな意見をいただ…

シライサチエのトリセツ

残暑が厳しい9月。 「おつかれ」と気の抜けた声は、どこか心を許し合った雰囲気を感じさせるシライ(29)だ。彼女と私は2014年入社の同期。今日は2人しか知らない素顔、そ…

【一杯で3種類のスープが楽しめる】 らーめん福ちゃん

お疲れさまでございます。 企画・採用担当のタカハシ(@taremetabo)です! 今回ご紹介するお店は、2023年9月7日にオープンしたばかりのお店、「らーめん福ちゃん」です。…

さどにマワッてきたよ!視察記2日目

さどにマワッてきたよ!視察記2日目

皆さん、こんにちは。
けやき薬局の馬場です。

橋本さんの1日目のボリュームに圧倒されてもう十分な気もしますけど、一応2日目に何やったかを報告しますね。

橋本さんも書いてましたが、仕事でお邪魔しているものの佐渡の観光地ポテンシャルが高すぎて、写真を撮るとすごくリゾート感が出るんですよね…笑

合流2日目合流の私は、会津若松を5:30に出発して、9:30に佐渡に到着~ 佐渡薬品の本社で合流しました

もっとみる
さどにマワッてきたよ!視察記1日目

さどにマワッてきたよ!視察記1日目

どうも、みずき薬局の橋本です。

今回は9/14-16と佐渡へマワレ視察に行ってきましたので、その報告です。初日は私が担当いたします。

今回は管理職が視察へ伺いました(観光じゃないっすよ)。マワレ視察は1月に会津、5月に大阪で、9月(今回の)佐渡で3社目です。

マワレとは↓(おさらい)

すでに佐渡ヘは五十嵐くんがトライアルでマワってくれています。

佐渡に行きたかった私にとっては初めての佐渡

もっとみる
ヒラガナツミのトリセツ

ヒラガナツミのトリセツ

残暑が厳しい9月。

「おつかれ」と気の抜けた声は、どこか心を許し合った雰囲気を感じさせるヒラガ(旧姓ヨコヤマ)だ。彼女と私は2014年入社の同期。今日は2人しか知らない素顔、そして私しか知らない秘密を、紐解いていく。

ヒラガナツミとの出会いそうですね。
あれは2014年年3月26日、新入社員が全員集まり挨拶を交わしたときです。当時のヒラガナツミは入社のために髪を真っ黒に染めていたのが印象的です

もっとみる
意見箱を開けてみたよ

意見箱を開けてみたよ

こんにちは、けやき薬局の馬場です。

「ばばさん、"オープン"社内報なので、ちゃんと汚いところもオープンにしないとだめですよ」と某編集長よりストレートな意見をいただいたので、これまで意見箱(Smart相談室の)に挙げられた当社の課題をオープンにしてみたいと思います。

今回は2022年11月〜2023年9月のものを取り上げました。

一度回答しているものも多いので、おさらいがてら読んでもらって、詳

もっとみる
シライサチエのトリセツ

シライサチエのトリセツ

残暑が厳しい9月。

「おつかれ」と気の抜けた声は、どこか心を許し合った雰囲気を感じさせるシライ(29)だ。彼女と私は2014年入社の同期。今日は2人しか知らない素顔、そして私しか知らない秘密を、紐解いていく。

シライサチエとの出会いあれは、2014年の3月。
けやき薬局の前でどきどきしていた私の前に現れたのがシライサチエでした。スーツを着ていたので、すぐに同期だと気が付きました。しかし、安心し

もっとみる
【一杯で3種類のスープが楽しめる】 らーめん福ちゃん

【一杯で3種類のスープが楽しめる】 らーめん福ちゃん

お疲れさまでございます。
企画・採用担当のタカハシ(@taremetabo)です!

今回ご紹介するお店は、2023年9月7日にオープンしたばかりのお店、「らーめん福ちゃん」です。場所は「MEGAドン・キホーテUNY 会津若松店」の近くにあります(麺家 大須賀 會津店 跡地で、元・店主の方がやっているお店のようです)

こちらのお店は、会津ソースカツ丼の老舗の名店「白孔雀食堂」の店主の内藤さんが、

もっとみる