会喜地域薬局グループ

福島県会津若松市に6薬局、いわき市に2薬局を運営するグループです。「おらが町を支える薬…

会喜地域薬局グループ

福島県会津若松市に6薬局、いわき市に2薬局を運営するグループです。「おらが町を支える薬局」をテーマに、地域に根差して、地域に親切で温かい薬局サービスを提供するために奮闘中。SmartHRに憧れて(本家は休刊になってしまいましたが)オープン社内報を運用してみることにしました!

マガジン

  • トリセツ

    社内であまり関わり合いがない、、忙しそうでちょっと話しかけにくい、、と感じる人はいませんか? そんなことないよ!と知っていただくための、スタッフのとりせつ(取扱説明書)です。

  • あいき寄稿・掲載集

    会喜地域薬局グループのオープン社内報へ寄稿頂いた記事や当グループのことを取り上げて頂いた記事をまとめています。

  • トリクミ

    会喜のグループ全体でのトリクミ、薬局ごとのトリクミ、他SaaSなどのシステムの活用法などのマガジンです。

  • とりあえず読んどく?

    読んで得する、使い方や困りごとの解決方法、豆知識などの記事のまとめです。分からない、困ったなぁという時に見てね。予習しておくことも大切かも?

  • おくすりやさん

    薬学ネタ、薬局ネタはこちら。

記事一覧

くすのき薬局、17年間おつかれさま!

みなさん、こんにちは。 けやき薬局の馬場(き)です。 くすのき薬局を2023年10月31日で閉局することになりました。今回はお知らせ&ふりかえりをしてみます。 ふりかえ…

【寄稿シリーズ】仕事と趣味で共通する思いを持つこと

会喜地域薬局グループの皆様、こんにちは。 株式会社カケハシ(以下、カケハシ)にてユーザーコミュニティ「MusuViva!」を運営しております、仁志田(にしだ)と申します…

【ピッキングならまかせてくれ!】ひのき薬局 期待のルーキー

お久しぶりです。ひのき薬局の上法です。 今回は入社して半年以上が経過した新人の上法が、ひのき薬局のさらなる新人「D-Shelf」くんを紹介します。 D-ShelfとはD-Shelf…

おらがSlack

こんにちは、東原です。 前回のnoteからもう半年… 今日は会喜さんのSlackのすばらしさをしゃべります(勝手に)。 いくつかの薬局のSlackを見てきましたが、みなさんの…

新入スタッフ カチャカさん

こんにちは。ひのき薬局の鈴木です。 新店舗に移転してから3ヶ月が経とうとしています。早いですね。あの暑さが懐かしい。 いそがしくバタバタしている間に祐樹さんが助っ…

ナカムラトモオウのトリセツ

ん??また来たんじゃのぅ。 ニシワキアツシとナカムラトモオウの話の続きが気になるとは、なかなかもの好きな奴のようじゃ。せっかくじゃからとっておきの話を聞かせて進…

くすのき薬局、17年間おつかれさま!

くすのき薬局、17年間おつかれさま!

みなさん、こんにちは。
けやき薬局の馬場(き)です。

くすのき薬局を2023年10月31日で閉局することになりました。今回はお知らせ&ふりかえりをしてみます。

ふりかえる「くすのき薬局」の歴史くすのき薬局は、2006年に開局なので実に17年間!いろいろありましたね。主要なできごとをおさらいしてみましょう。

2006年4月 開局

当時は別医療法人の運営だった会津クリニックのよこに開局しました

もっとみる
【寄稿シリーズ】仕事と趣味で共通する思いを持つこと

【寄稿シリーズ】仕事と趣味で共通する思いを持つこと

会喜地域薬局グループの皆様、こんにちは。

株式会社カケハシ(以下、カケハシ)にてユーザーコミュニティ「MusuViva!」を運営しております、仁志田(にしだ)と申します。

会喜地域薬局グループの皆様にはいつもお世話になっております(みずき薬局の橋本さんには晩酌のための器までお世話になっております)。

今回は僭越ながら、馬場さんよりご寄稿させていただく機会を頂戴しまして、大変嬉しく思います。

もっとみる
【ピッキングならまかせてくれ!】ひのき薬局 期待のルーキー

【ピッキングならまかせてくれ!】ひのき薬局 期待のルーキー

お久しぶりです。ひのき薬局の上法です。

今回は入社して半年以上が経過した新人の上法が、ひのき薬局のさらなる新人「D-Shelf」くんを紹介します。

D-ShelfとはD-Shelfくんが入社して約3ヶ月が経過しましたが、一緒に働いてみて感じるD-Shelfくんのすごいところをみなさんにも知ってもらいたいです!

D-Shelfくんのすごポイント処方内容の通りにお薬のケースを運んできてくれる

もっとみる
おらがSlack

おらがSlack

こんにちは、東原です。
前回のnoteからもう半年…

今日は会喜さんのSlackのすばらしさをしゃべります(勝手に)。

いくつかの薬局のSlackを見てきましたが、みなさんの使いこなしは日本一です。「うちもこんなSlackにしたい〜」という薬局さんもおおいんですよー。

馬場さんが移行して1ヶ月をふりかえったnoteはこちら。

メンバー77名がアクティブ会喜さんのSlackには77名が参加し

もっとみる
新入スタッフ カチャカさん

新入スタッフ カチャカさん

こんにちは。ひのき薬局の鈴木です。
新店舗に移転してから3ヶ月が経とうとしています。早いですね。あの暑さが懐かしい。

いそがしくバタバタしている間に祐樹さんが助っ人を連れてきてくれましたが、まだみなさんに紹介できていなかったです。ご紹介しますね。

以前、祐樹さんが紹介しているのでご存知の方も多いとおもいます。

まずは自己紹介名前:カチャカ さん

ご入社日  2023年8月
入社理由  祐樹

もっとみる
ナカムラトモオウのトリセツ

ナカムラトモオウのトリセツ

ん??また来たんじゃのぅ。
ニシワキアツシとナカムラトモオウの話の続きが気になるとは、なかなかもの好きな奴のようじゃ。せっかくじゃからとっておきの話を聞かせて進ぜよう。

今回は、ナカムラトモオウのお話じゃ。

一、はじめにナカムラトモオウは、1998年5月入社の最古参の薬剤師じゃな。愛車は、スバルWRXと、車好きの一面を持っておる。若いころはブンブン言わせていたらしいからの、しっかりとアクセルを

もっとみる