会喜地域薬局グループ

福島県会津若松市に5薬局、いわき市に2薬局を運営するグループです。「おらが町を支える薬…

会喜地域薬局グループ

福島県会津若松市に5薬局、いわき市に2薬局を運営するグループです。「おらが町を支える薬局」をテーマに、地域に根差して、地域に親切で温かい薬局サービスを提供するために奮闘中。SmartHRに憧れて(本家は休刊になってしまいましたが)オープン社内報を運用してみることにしました!

マガジン

  • ふくしま暮らし

    会喜地域薬局グループの拠点とする会津やいわきの暮らしが分かるマガジンです。

  • トリクミ

    会喜のグループ全体でのトリクミ、薬局ごとのトリクミ、他SaaSなどのシステムの活用法などのマガジンです。

  • ひのき薬局物語

    2023年7月に建て替えてリニューアルオープンした、図書館併設型薬局のひのき薬局に関するマガジンです。

  • トリセツ

    社内であまり関わり合いがない、、忙しそうでちょっと話しかけにくい、、と感じる人はいませんか? そんなことないよ!と知っていただくための、スタッフのとりせつ(取扱説明書)です。

  • おくすりやさん

    薬学ネタ、薬局ネタはこちら。

記事一覧

ウシキミユのトリセツ

【基本情報】品 種 : 事務 識 別 : ウシキミユ 産 地 : 福島県 会津若松市 旨 味 : 収集心、個別化、学習欲、アレンジ、最上志向 特 技 : マレットで…

ニノミヤショウカのトリセツ

こんにちは! 5月26日金曜日、情報ライブ・ニノミ屋です。 速報速報でお伝えしますが、ニノミヤショウカが会喜地域薬局グループに入社しました。配属は、くすのき薬局西若…

ジョウボウカコのトリセツ

【食品表示】名 称 : 管理栄養士 正式名称: じょうぼう かこ 原材料名: コーヒー、サーモン、焼きたてのパン、       たらこパスタ、セロリ、トマト、   …

【ご報告】ひのき図書館・キックオフ!

こんにちは。 ひのき薬局の山口です。 ひのき図書館の館長として初仕事をしてきましたので、ご報告します。 以前に「ひのき図書館 、やりたいひと募集中~」という投稿を…

【朝ラー@会津若松といったら…】こだわり支那そば 大笑家

お疲れさまでございます。 企画・採用担当のタカハシ(@taremetabo)です! 「今日は遅番。そうだ、朝ラーへ行こう!」ということで、今回ご紹介するお店は大笑家(たいし…

【寄稿シリーズ】在宅医療のやりがい

在宅医療の研修担当 ぱくひょんぎょん です。 馬場さんからのリクエストがあったので寄稿しますね。 この3点から、私の感じる在宅医療のやりがいについてお伝えさせていた…

ウシキミユのトリセツ

ウシキミユのトリセツ

【基本情報】品 種 : 事務
識 別 : ウシキミユ
産 地 : 福島県 会津若松市
旨 味 : 収集心、個別化、学習欲、アレンジ、最上志向
特 技 : マレットでの高速連符

【おすすめ部位】第1位 K-POP

【肉 量】 ★★★★★
【調理法】 そのまま(ボーイズ、ガールズどちらも〇)
【食レポ】 オーディション番組も◎
      K-CONに行きたい

第2位 本

【肉 量】 ★★★

もっとみる
ニノミヤショウカのトリセツ

ニノミヤショウカのトリセツ

こんにちは!
5月26日金曜日、情報ライブ・ニノミ屋です。

速報速報でお伝えしますが、ニノミヤショウカが会喜地域薬局グループに入社しました。配属は、くすのき薬局西若松店の模様です。

ニノミヤは、山形県高畠町出身で、大学は同じく山形県の酒田市に位置する東北公益文科大学の公益学部公益学科を卒業しており、趣味は目的地を決めずにドライブを楽しむことや道の駅を訪れることです。仕事において重視している価値

もっとみる
ジョウボウカコのトリセツ

ジョウボウカコのトリセツ

【食品表示】名 称 : 管理栄養士
正式名称: じょうぼう かこ
原材料名: コーヒー、サーモン、焼きたてのパン、
      たらこパスタ、セロリ、トマト、
      犬、アザラシ、ふかふかの布団、本、音楽
内 容 量: 1か月
加 工 日: 2023年4月3日
保存方法: 蚊の多い草むらでの放置は避け、
      風通しの良い室内で保存してください。

【注意事項】天気が悪い日には

もっとみる
【ご報告】ひのき図書館・キックオフ!

【ご報告】ひのき図書館・キックオフ!

こんにちは。
ひのき薬局の山口です。

ひのき図書館の館長として初仕事をしてきましたので、ご報告します。

以前に「ひのき図書館 、やりたいひと募集中~」という投稿をしていたの、みなさん覚えていますか?

じつはポスターも貼ってたんですよ薬局ご利用の方にもお声がけしたり、近くの医療機関や幼稚園、会津大学などにポスターを貼らせていただいて、web以外でも募集していました。

数名の地域の方や、なんと

もっとみる
【朝ラー@会津若松といったら…】こだわり支那そば 大笑家

【朝ラー@会津若松といったら…】こだわり支那そば 大笑家

お疲れさまでございます。
企画・採用担当のタカハシ(@taremetabo)です!

「今日は遅番。そうだ、朝ラーへ行こう!」ということで、今回ご紹介するお店は大笑家(たいしょうや)さん。

会津若松市内では、朝ラーをされているお店はこちらを含めて3ヶ所ほど。タカハシにとって貴重なお店の1つです。

また、「会津若松城(鶴ヶ城)」からほど近く、国道沿いの交差点にあり、場所も分かりやすいですね。

もっとみる
【寄稿シリーズ】在宅医療のやりがい

【寄稿シリーズ】在宅医療のやりがい

在宅医療の研修担当 ぱくひょんぎょん です。
馬場さんからのリクエストがあったので寄稿しますね。

この3点から、私の感じる在宅医療のやりがいについてお伝えさせていただきます。

〜馬場より〜
ぱくさんに「なにかスタッフのためになることを寄稿して!!!」とすごく雑にお願いしました(すんません)。ちなみに、ぱくさんがたっけさんのYouTubeにも出演されていますので、ぜひ見てみてくださいね〜。

1

もっとみる