SmartHRのタレントマネジメント機能をとりあえず使ってみた
みなさん、こんにちは。
けやき薬局の馬場(き)です。
給与配布や年末調整、雇用契約などの文書配布やその他諸々の申請などに利用しているSmartHRが、タレントマネジメント領域にサービス範囲を広げていて、便利そうな機能の契約追加をしましたので、まとめてみます。
スタッフのみなさんが何かしらは使うシステムなので、ぜひ読んでみてくださいね(私も触ってみたばかりで良くわかっていないけど)。
SmartHR 人事評価
コチラはすでに2022年から現在も活用中なので割愛します(以下は去年の記事なので内容がちょっと古くなった・・・?)。
現在は、テンプレートの取り込みや他のワークスペースへのコピーができるようになっており、運用面の負荷はだいぶ減ったように感じます。
SmartHR 採用管理
SmartHRで新しくリリースされたアプリで、採用管理→入社した人をそのままSmartHRに登録できるのが売りのようです(工数削減!)。
企業にとって採用は必要な活動で、当社では高橋亮太さんがメインで行っていました。亮太さんも40歳を目前に控え、他のスタッフへ一部仕事を割り振っていこうと決まりましたので、管理システムを使うことにしました。
おさらい:当社の採用管理上の課題
ざっくりですけど、以下が明確な課題です。
どういった職種に対して、どういった背景の人が、いつ応募していただいたかが管理できていない
応募者、選考落ち、採用者などのデータを把握しきれない
応募者の紙の履歴書などの保管に困る
採用・選考担当の亮太さんが不在となったときはどうしてよいか困る
採用管理機能でできること
採用管理機能では、採用の候補者管理とファイル管理、メモの共有ができるようです。また、採用になった場合に採用管理機能からSmartHRへ直接登録ができるそうで、作業の軽減が期待されます。
【最新】こうやって運用してみよう計画
亮太さんと以下を考慮して考えてみましたので、共有してみます。
採用に関わる人数が増える
SmartHRの採用管理を現状の機能で効果的に使う
① エントリーがあったらBYARDでストリームを立ち上げる(人ごと)
② BYARDのストリームに沿って説明会→選考案内まで行う
③ 選考の希望がある場合は、SmartHRの採用管理に登録する
④ 採用になった場合は、採用管理→SmartHRへ登録を行う
採用チームのキックオフは8月
7/11に採用サポートメンバーの募集を社内のslackで行ったところ、ありがたいことに6名(各職種2名ずつ)の手上げをいただきました!(大感謝)
8月にレクチャーなどを行って、新しい仕組みの運用を開始していくと聞いていますので、活用していただけると嬉しいです。
SmartHR スキル管理
去年から使えるようになっていたのですけど、私が機能と活用の把握が出来ず、うまく使えていませんでした(いきなりやろうとしても取っつきずらいかもしれない)。
他の機能を使うにあたり、改めてちゃんと使おうと思ってSmartHR schoolを利用して勉強し直し、、出来るところから情報登録をしてみました。
ヘルプページが充実
移行方法が書いてあったり、基本的な設定方法があったり、どう使ったらよいか?もschoolの方にあったりと、SmartHRは機能解説が充実しています。
ミニマムで使ってみればよいかと思って早速、移行できそうなものを移行してみようと思いました。
移行!
実際に移行するのをやってみました。
① 既存のデータからcsvファイルをダウンロード
従業員リストから表示項目を選んでダウンロードします。
② ファイル一括操作で該当ファイルをダウンロード
③ csvを編集してインポート
証明書のファイルの添付を必須にしているとファイル名を指定されてアップロードするよう求められます。
④ 資格のファイル名を書換し、紐づけ
⑤ 登録完了!
どんな資格やスキルを持っているのかを一覧表示で確認できます。
スキル管理機能で管理できるもの
以下の4点が管理できるようですので、おいおいヒアリングしながら管理項目を拡充していこうと思います。
スキル
資格
研修
経歴
入社以前の経歴も管理できるので、今までのキャリアを把握しながらスキルを推測するなんてことも行えるかもしれないですね。
SmartHR キャリア台帳
スキル管理をちゃんと使おうと思ったきっかけが、こちら。
SmartHRの各アプリでそれぞれ管理している情報を一覧表示できるようになるという、管理側に嬉しいサービスです。
スキル管理も表示できます
さきほど触れたスキル管理で入力したスキルも、評価などの情報と一緒にまとめて表示することができます。
どんなスキルやキャリアを持っていて、現在どのくらいのパフォーマンスを発揮しているスタッフが、どの部署にどういった風に偏在しているのか?が分かると、組織運営とみなさんのキャリアアップに活かせるかもしれませんね!
まとめ
ミーハーなので「新機能を早速使ってみよう!」と思って契約してみたものの、田舎のド素人経営者の私にはスキル管理も何も良く分からなかったので、Perplexity 先生に質問してみました。
技術的に高度化して就労人口が減っていく社会では、効率的な経営をしていかないといけないし、人的側面からスキルアップできないところは就労者側から評価されないよということみたいですね。 田舎ではより専門職(薬剤師や管理栄養士)も事務スタッフも今後たぶん採用が難しくなっていくので、取り組んでいく必要性に納得しました。
Perplexityの回答の出典にもなっていた、SmartHR Magがとてもよくまとまっていたので、ぜひ読んでね。
やっぱり「人的資本経営」がキーワードらしい
ここ数年でよく耳にする「人的資本経営」というワードが、スキル管理などの取り組みの根底にあるようです。
人材を資本として捉える⇒現状把握としてのスキル管理⇒人的資本の価値向上としてのスキルアップ・研修・資格取得、というのは確かに理解のしやすい流れですね。 自社でどう運用するかはなかなか悩ましいところではありますけど、ミニマムなところから徐々にやっていきたいと思います。
スキル管理機能についてより詳しく知りたい方は、以下の公式のコラムを読むのも良いと思いますので、ぜひ。