マガジンのカバー画像

トリクミ

22
会喜のグループ全体でのトリクミ、薬局ごとのトリクミ、他SaaSなどのシステムの活用法などのマガジンです。
運営しているクリエイター

#会津若松市

おらがSlack

こんにちは、東原です。 前回のnoteからもう半年… 今日は会喜さんのSlackのすばらしさをしゃべります(勝手に)。 いくつかの薬局のSlackを見てきましたが、みなさんの使いこなしは日本一です。「うちもこんなSlackにしたい〜」という薬局さんもおおいんですよー。 馬場さんが移行して1ヶ月をふりかえったnoteはこちら。 メンバー77名がアクティブ会喜さんのSlackには77名が参加しています。私のような外部のひとも少しだけお邪魔させていただいています。 92%

【祝 コーポレートムービー完成】 #会喜はもっと面白くなっていく と思う。

お疲れさまでございます。 企画・採用担当のタカハシ(@taremetebo)です! 2022年末に撮影を行ったコーポレートムービーが無事完成しましたー(パチパチ)みなさん撮影にご協力をいただき、本当にありがとうございました! どんな動画が公開されたの? まず公開になったのはこの3本。 「いつも通りの私たち、ありのままの会喜」が見られる内容になったのでは?と思っています。 ただ、会津若松市(風景)に関してはカッコよく映っている気がしています笑 コーポレートムービー(

年末のごあいさつ&Smart相談室の「意見箱」から年賀状をやめました

今年も仕事お疲れさまでした! けやき薬局 の 馬場(き) です。 (森之風メンバーは明日までお弁当の配達をお願いしますmm) 今年も仕事納めです。みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか? 当社にとっては色々と盛りだくさんな1年でしたね。 ちょっとやりすぎたかな、と反省しました… コロナがどうなるか分かりませんけど、来年はもう少しおだやかな年になりますように。帰省をするメンバーは道中気を付けてくださいね(雪が積もっています)。 [大切]スタッフ間の年賀状をやめました

新入スタッフ カチャカさん

こんにちは。ひのき薬局の鈴木です。 新店舗に移転してから3ヶ月が経とうとしています。早いですね。あの暑さが懐かしい。 いそがしくバタバタしている間に祐樹さんが助っ人を連れてきてくれましたが、まだみなさんに紹介できていなかったです。ご紹介しますね。 以前、祐樹さんが紹介しているのでご存知の方も多いとおもいます。 まずは自己紹介名前:カチャカ さん ご入社日  2023年8月 入社理由  祐樹さんの後輩の方からのご紹介(リファラル採用) 長所    周りの状況をよく見える

Slack+Notionに移行して1か月経ちました

みなさん、こんにちは。 けやき薬局の馬場(き)です。 SlackとNotionに移行して1か月経ちましたが調子はどうですか?(3/16〜4/16) せっかくなので1か月の利用状況のふりかえりをしたいと思います。 Slackの利用状況~アクティブメンバーはほぼ100%◎ 実際にスタッフがどのくらい使ってくれているか?というのを見てみたいと思います。 Slackだと気軽に投稿がしやすいみたいですね。 オープンなコミュニケーション Slackを導入した理由のひとつに「

「BYARD」ってなじょ? みんなで使ってみんべ!(会津弁)

お疲れさまでございます。 企画・採用担当のタカハシ(@taremetebo)です! BYARD(バイアード)導入から3ヵ月経ちましたが、みなさま使っていただけていますでしょうか? 実は昨年末に取材いただきました! 取材を受けた自分が言うのもなんですが…めちゃめちゃカッコよく書いていただいていますので、ぜひ一度、目を通していただけると嬉しいです。 また、noteの「事例インタビューこぼれ話 #1」は、 けやき薬局の横山さん主演のスピンオフ作品。コロナ禍に奮闘する横山さんの

SmartHRグループの「BYARD」を導入してみた

けやき薬局 の 馬場(き) です。 「定型業務の改善・効率化・型化」を目的として契約した BYARD の招待を先日各スタッフへ送りました。「何ナノこれ?」と思っている方も多いと思いますので、使い方を説明しますね。ちなみに、いつもお世話になっているSmartHRさんのグループ会社さんの新サービスです。 1.ばいあーど?薬局でいうと、レセプトや発注、入社処理などのおおむね流れが決まった定型業務を、「業務カード」に落とし込みフローを作っていく&見直していく、ためのシステムです。入

【おさらい】 Smart相談室の使い方

お疲れさまでございます。 企画・採用担当のタカハシ(@taremetebo)です! 今回、ご紹介するお店は… ではなく、「Smart相談室」を導入して1年が経ちました。普段より活用していただきありがとうございます!(毎月10人に1人ほど使っています) 今回は「まだ使ったことないよ!」というスタッフ向けに、Smart相談室の使い方のおさらいをしていきます。 導入前後に紹介した時よりもコンテンツも増えていますので、普段から利用しているみなさんも、是非ご覧ください。 どんな機