見出し画像

年末のごあいさつ&Smart相談室の「意見箱」から年賀状をやめました

今年も仕事お疲れさまでした!
けやき薬局 の 馬場(き) です。
森之風メンバーは明日までお弁当の配達をお願いしますmm)

今年も仕事納めです。

みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか?
当社にとっては色々と盛りだくさんな1年でしたね。

昨年末 Smart相談室 導入 → 事例インタビュー
2月  ポイントカード運用 開始
3月  ひのき薬局 引越し
4月  在宅マスターぱくさんの月1研修 開始
5月  Musubi AI在庫管理 の全店舗運用 開始
6月  グループ名称変更
7月  人事制度改定
8月  シンひのき薬局 着工(芳賀沼製作
9月  BYARD 導入
11月  オープン社内報 開始

意外といろいろやってたね

ちょっとやりすぎたかな、と反省しました…

コロナがどうなるか分かりませんけど、来年はもう少しおだやかな年になりますように。帰省をするメンバーは道中気を付けてくださいね(雪が積もっています)。

門松が来ると年末っぽいですよね。



[大切]スタッフ間の年賀状をやめました

スタッフ間の年賀状のやり取りをやめることになりました。決定事項としてすでにお知らせはしていましたが、経緯説明をすると言って忘れていたので、今年のやり残しをなくすために説明します。

きっかけは、Smart相談室の「意見箱」

当グループではスタッフ間で年賀状をやり取りするという風習が長年ありました。私も例年つらいなーと思いながら「そういうもんだろう」と疑いもせず、80枚近い年賀状を印刷してコメントを書いて送るということをしていました。

そこに届いたのがSmart相談室の「意見箱からの一通のご意見(匿名)

これすごいんです

毎年、グループ全員と年賀状のやりとりをしていますが、全員と行わなくても良いのでは?と感じています。コメントを読むのは楽しみですが、店舗の人とはすぐ会うし、なかなか大変です。ですので個人で送りたい人にだけでよいのではないでしょうか。

貴重なご意見をありがとうございました!

「ハッ」としたので会議でモんでみた

そういえば疑ったこともなかったなぁと「ハッ」としたので、店長会議で「その他の議題」として提示し、みんなでモんでみました。

① 主な意見

  • 正直書く枚数が多く、つらい

  • 年賀状は礼儀作法を学ぶ意味で推奨していたはず

  • 印刷しただけの物が届く現状だと形骸化しているように感じる

  • 会津⇔いわきで知らない人もいるので、書くネタがない

  • 同じ店舗の人は数日後に顔を合わせるので、直接言えばよさそう

  • 退職後の連絡先を把握する手段として活用している

  • 最近はLINEなどでのやり取りが普通なのでは

② 対策に対する意見

  • 「自由です」と言えども届いたら返すので意味がない

  • 上長からの年賀状は無視できないので管理職は禁止にしてほしい

  • オンラインで完結するものを整備してはどうか

  • 退職時の連絡先交換は個別で良いのではないか

③ 決まった対応

  • 管理職からスタッフに年賀状を出す → 禁止

  • スタッフ間は出したい人同士でご自由に

  • 社内ツールで「あけおめ」と送れるものを作成

  • 退職時の連絡先交換は個別にするようお願いします

匿名でも意見お待ちしております。

今回の(たぶん勇気をふりしぼって書いてくれた)ご意見は、みんなが負担に思いつつもなかなか踏ん切りが付かなかった年賀状のやり取りを見直すきっかけになりました。全てを叶えることは難しいかも知れませんが、引き続きいただける意見には耳を傾けていきたいと思います。

「意見箱」使ってね!

また「あれどうなんですか?」と直接聞いてもらえるのが一番楽ではありますけど、匿名でも意見を出してくれるのはとても嬉しいです。直接でも、「意見箱」からでも、私は意見をお待ちしておりますので遠慮せずドシドシお願いします。

では、みなさま良い年をお迎え下さい~

もし年末年始休暇中に事故、発熱などがあれば、早めに連絡くださいね。

この記事が参加している募集