マガジンのカバー画像

トリクミ

22
会喜のグループ全体でのトリクミ、薬局ごとのトリクミ、他SaaSなどのシステムの活用法などのマガジンです。
運営しているクリエイター

#会津若松

【寄稿シリーズ】薬学生が会喜のインターンシップを体験して、コメントしてみた。

みなさまご無沙汰しております。 おばやんこと薬学生の尾林です。 先日のインターンシップ(2/2~2/3)では大変お世話になり、改めて本当にありがとうございました。 僭越ながら編集長より「社外からみた会喜さんの印象」についてオープン社内報で書くよう依頼をいただきましたので、3月のトップバッターとして、寄稿させていただきます! 私がインターンシップを通じて会喜さんを見学させていただき感じたことを、写真とともにふり返っていきたいと思います。 冬のインターンシップ 〜思い出と

BYARDのユーザー会に参加してきたよ

お疲れさまでございます。 企画・採用担当のタカハシです。 当社で導入している業務設計プラットフォーム「BYARD」さんがリリース1周年を迎えられました!そして、今回、記念すべき第1回のユーザー会にご招待いただき、シライGLと一緒にお邪魔してきました。 田舎者が六本木にたどりつけるのかいつもは我らが社長がいるので安心なのですが、今回は不在。果たして六本木にたどり着けるのか…。あまりに心配すぎたので、行き方をおなじみSmartHRさんのnoteで事前学習し、なんとか到着!

意見箱を開けてみたよ

こんにちは、けやき薬局の馬場です。 「ばばさん、"オープン"社内報なので、ちゃんと汚いところもオープンにしないとだめですよ」と某編集長よりストレートな意見をいただいたので、これまで意見箱(Smart相談室の)に挙げられた当社の課題をオープンにしてみたいと思います。 今回は2022年11月〜2023年9月のものを取り上げました。 一度回答しているものも多いので、おさらいがてら読んでもらって、詳しい回答をみたい方は「Notion>コラム」で探してみてくださいね。 🙆 明確

【座談会】新しい制服について語ってみた

思い返すこと、昨年の夏——— 昨年の夏、事務スタッフは新しい制服にテンションが少し上がりました。季節はもう冬を通り越して春ですが、あの夏に大事なことを聞き忘れたスタッフがいました(2人)。 「一生懸命考えた制服、あの制服のことをみんなどう思っていたのか…」 「でも、今さら過ぎ去ったあの夏のことなんて聞けない…」 「あの夏に帰りたい!!!」 あの夏に決着をつけようと立ち上がった!!!!よい感じに緊張感が流れているこの場所は、本社5階会議室。 ここに集まったメンバー 制

使ったことある?福利厚生

みなさん、こんにちは。 けやき薬局の馬場(き)です。 福利厚生が使われたり、使われなかったりでそもそも知られていないんじゃないか!?と不安になったので、福利厚生について紹介します。あと、5月にテストした「本よむべ」について報告します。 現在運用中の福利厚生を一部紹介一番使われてる! 〜Smart相談室〜 2021年9月から導入している オンラインカウンセリング・コーチングサービスのSmart相談室。意外と使われていて社内で定着した感があります。 匿名で利用するサービス

「薬剤師のシフト作成」をBYARDを使って効率化してみた

みなさん、こんにちは。 いぶき薬局のBYARDアンバサーの関です。 先日は赤裸々な過去をさらされてしまいましたが、今回は記事の内容がガラッと変わります。超マジメな話で、我々「BYARDアンバサダー」が何をしているのかをご紹介します。 What's "BYARD" ?8月から契約形態を変更して、皆さんエディターになっているはずなんですけど使っていただいていますか?BYARDは、一言で言うと「業務フローを可視化するツール」です。 もっと嚙み砕いて言うと、「業務の地図を作る

ひのき薬局で 「ねえ、カチャカ」

みなさん、こんにちは。 けやき薬局の馬場です。 リニューアルしたばかりのひのき薬局に家庭用自律移動ロボット「カチャカ」をテストで設置してみました。「何それ??」という方が大半だと思いますので、まとめてみます。 以下、公式ページも見てみてね。 「カチャカ」?Preferred Robotics という企業が2023年5月に発売した家庭用の自律移動ロボットです。できることは、人や障害物を避けながら「シェルフ」と呼ばれる棚を運ぶことです。 なぜ購入したのか? このロボット

Slack + Notion へ移行しました。

みなさん、こんにちは。 けやき薬局の馬場です。 今週3/16(木)から、コミュニケーションのプラットフォームをSlackへ移行しますので、設定した上でのポイントみたいなものをお伝えしておこうと思います。 今まで:TUNAGコロナによるコミュニケーション低下を補うために2020年1月から以下のTUNAGを使っていました。 乗り換えた理由(おさらい) Google, TUNAG, etc…と情報が散らばりやすい 過去データの活用がしにくい チャットは別途料金が追加でか